[PR]
おくりん坊に対するご意見やご要望、本ホームページに関するご感想等は下記のメールアドレスまでお送りください。
おくりん坊へのよくあるお問合せを以下にまとめてあります。
メールを送る前にそちらもご参照ください。
【おくりん坊に関して】Q1:おくりん坊ってなに?
おくりん坊は動画や印刷用大容量データなど最大2GBまで送れるファイル転送サービスです。
ファイルを受け取る方は、受信するだけであればユーザ登録の必要はありません。
【おくりん坊に関して】Q2:おくりん坊の名称の由来は?
江戸時代に大井に住んでいた長者、億里山 井棒吉から頂きました。
井棒吉は百姓の出でしたが、アヘンの密輸で財を築いたと言われています。
あやしい物でもなんでも運ぶ精神を見習いたいものですね。
【おくりん坊に関して】Q3:何故、無料で運営してるの?
おくりん坊は無料で多くのお客様にご利用いただくことにより、私共の今後の製品開発やマーケティングノウハウ研究に役立てる事を目的として運営おります。
…とは言え運営費は掛かりますので、バナー広告等でちょっとでも補填出来ればと考えております。
皆様のバナークリックがおくりん坊の明日を作ります。
【おくりん坊に関して】Q4:おくりん坊の推奨動作環境は?
OS:Windows7、Windows8/8.1、Windows 10
ブラウザ:Internet Explorer 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
OS:Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.11
ブラウザ:safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
詳細設定:javascript、cookieを有効にしてご利用下さい。
【おくりん坊に関して】Q5:おくりん坊システムを売ってください
弊社では、おくりん坊サービスのような転送システムを利用したいという法人の方々の声にお答えして、有償版おくりん坊 “おくりん坊BIZ” を提供しております。
不特定多数のユーザではなく限られたグループ内で使用できるよう、機能を変更したバージョンです。“おくりん坊BIZ” に関しての説明はこちらからご覧下さい。
【おくりん坊に関して】Q6:おくりん坊にバナー広告を載せたいのですが!
個人ユーザだけでなく、高解像度画像データ、動画データ、CADデータなどのファイルをやりとりする法人の方々にも広く使われているおくりん坊。
バナー広告に関する詳細説明はこちらからご覧下さい。
【おくりん坊に関して】Q7:おくりん坊に対して、一言もの申したいのですが!
お気づきの点としてご忠告頂くことは今後の開発にも活かせますので、本ページ上部のメールアドレス宛てにご意見をお寄せ頂ければ幸いです。
しかしながら、おくりん坊では動作不具合やファイルのやり取りに関する苦情などでの個別サポートは原則として行っておりません。
何卒ご了承ください。
電話や来訪によるお問い合わせも原則受け付けておりません。
頂いたご要望に対して弊社にて検証、対応した場合はトップページの「お知らせ」などで告知いたします。
【おくりん坊に関して】Q8:退会したいのですが・・・。
ログインしたあとのメニューから即座に退会することができます。
また、おくりん坊に1年間(365日)以上ログインされなかった場合、自動的にアカウント失効となり退会処理されます。
おくりん坊に登録された個人データについては退会の際、弊社が責任を持って消去させて頂きます。
【おくりん坊に関して】Q9:IDおよびパスワードを忘れました・・・。
パスワードを忘れた場合はリマインダー機能をご利用ください。
IDを忘れた、もしくはIDとパスワードを忘れた場合は、今まで使用していたIDとは別に再度ご登録ください。(※同じメールアドレスでご登録できます。)
今まで使用していたIDはログインが 365日以上行われなかった時点で自動的に削除されます。
【アップロードに関して】Q1:日本語ファイルがアップロード出来ない
現在MacOSX:Netscape7.1にて日本語ファイルがアップロード出来ない場合があるという報告を受けています。
日本語ファイル名は避けてご利用下さい。
【アップロードに関して】Q2:大きなファイルがなかなか送れない!
アクセス数が多いときやデータ転送のやりとりが多いときに大容量ファイルをアップロードすると、データ転送が終わらないうちに、サーバタイムアウト等の理由で通信が中断してしまう可能性があります。
対処方法としては、2つ上げられます。
一つめの方法は、ファイルを圧縮する方法です。ファイルを圧縮することによりサーバや回線の負荷も軽減されます。
二つめの方法は、特に容量の大きなファイルをアップロードする際には、回線が空いている時間帯(午前3時〜8時までの間)を利用することです。
【ダウンロードに関して】Q1:日本語ファイルがダウンロード出来ない
現在MacOSX:Safari2.0にて日本語ファイルをダウンロードした際、ファイル名が変わってしまうという報告を受けています。日本語ファイル名は避けてご利用下さい。
【ダウンロードに関して】Q2:Mac、IEにてQuickTime、PSD等のファイルをダウンロードするとプラグイン表示してしまって保存することが出来ない
回避するには方法が2つ上げられます。
一つめの方法は、ファイルを圧縮する方法です。
ファイルを圧縮することによりMacOSファイルが持つ属性の“タイプ”と“クリエータ”情報も保持したまま問題なく送ることができます。
二つめの方法は、推奨はできませんが、IEの設定を変えることです。
MacIE環境にて、ファイル名右のアイコンの上にカーソルを合わせると、下の図のようなファイルのタイプが表示されます。
MacIEの環境設定から、”ファイルヘルパー”から、任意のファイルタイプを選んで変更をクリックします。
”ファイルヘルパー編集”の”処理”の箇所で”プラグイン表示”などになっていたら、から”ファイルに保存する”に変更します。
【ダウンロードに関して】Q3:ダウンロードを完了していないのに、回数制限でダウンロードができなくなってしまった
ダウンロード回数が “0” になってしまった場合、そのファイルはもうダウンロード出来ません。
ファイルを送ってくれた方に相談して、再度送り直してもらってください。
ちなみに、ダウンロード回数は、【ダウンロードボタン】を押した瞬間にカウントされます。
一度【ダウンロードボタン】をクリックすると、ブラウザのダウンロード確認画面などで、キャンセルを選んでもカウントされるため、お客様のディスクにファイルが保存されないまま、ダウンロード回数がなくなってしまうことがあります。
【ダウンロードボタン】は連打せず、1回クリックしたらダウンロードが完了するまでお待ち下さい。
【ダウンロードに関して】Q4:受信者側も会員登録が必要ですか?
いいえ、データを受信する側は会員登録の必要はありません。
【動作・システムに関して】Q1:新規登録ができない
javascript、cookieを有効にしてご利用下さい。
【動作・システムに関して】Q2:おくりん坊からの返信メールがとどかない
新規登録でメールアドレスを間違って入力した可能性があります。
(実はこのケースが非常に多いです)
間違ったメールアドレスで登録した場合、パスワードを記載した返信メールがお客様の元に届かないため、ご利用頂くことはできません。お手数ですが再度違うIDにてご登録下さい。
返信メールがとどかない可能性としてもう一つ、フリーメールアドレス、携帯メールアドレスで登録した場合が上げられます。
フリーメールアドレスや携帯メールアドレスですとおくりん坊からのシステムメールが受け取れない可能性があります。
また、所属会社様によってはおくりん坊からのメールアドレスを受け付けていない場合もプロバイダ・会社等で取得しているメールアドレスをご使用下さい。
【動作・システムに関して】Q3:新規登録をしたが、ログインができない
まず、ID・パスワードが正しいか御確認ください。
ID・パスワードが正しいにもかかわらずログインできない場合は、Cookieが無効になっている可能性があります。ブラウザの設定を御確認下さい。
【動作・システムに関して】Q4:メールアドレスが変更になった
ログイン後、タブメニューの「ユーザ情報管理」からメールアドレスを変更することができます。
【動作・システムに関して】Q5:ファイル通知メールが相手に届かない
おくりん坊のシステムからメールを送信しても、何らかの原因で相手にメールが届かない場合があります。その場合いつもお使いのメーラーに「ダウンロード画面確認用URL」をコピーして送信するなどしてください。様々な要因があるため原因は特定できません。